金沢レセプト債訴訟・消費者問題

消費者問題のほか集団訴訟事件に関する報告などを取り上げています

第1次提訴をしました

 本日,3名の個人と法人1社を原告として,販売証券会社,レセプト債運営会社,その他関連法人やその役員らの,個人24名,法人3社を被告とする損害賠償請求訴訟を金沢地方裁判所に提訴しました。

 説明会等でもお伝えしたとおり,今回の4名については,弁護団結成前から先行して相談,受任を受けていた方で聴き取りや資料整理が完了していること,また,被告が多数に及ぶ訴訟であるため,極力簡素化した訴訟を先行させることが,結果的に,事後の訴訟進行を円滑に進めることができるという考えから,第1次提訴を先行して提訴しました。

 第1次提訴と第2次提訴については,裁判所に対して,併合して審理することを求める予定です。

 また,第2次提訴に関する弁護団への依頼については,ご案内のとおり,5月10日が依頼締切となっております。

 弁護団への依頼については,5月10日で,いったん締切とさせていただきます。その後の依頼については,原則として受任できませんのでご注意ください。

 ただし,締切後であっても,追加の依頼希望者が多数に及ぶ場合には,第3次提訴に向けて,追加での受付を検討することもありますが,現時点ではお約束できません。