金沢レセプト債訴訟・消費者問題

消費者問題のほか集団訴訟事件に関する報告などを取り上げています

レセプト債訴訟・期日報告

≪第1次訴訟弁論準備手続期日≫

 本日午前11時から,第1次訴訟の弁論準備手続(テレビ電話会議)が開かれました。

 期日で金沢地方裁判所に出廷したのは,竹松証券の代理人のみで,その他の代理人は東京地方裁判所に出頭してテレビ電話回線を通じて期日が行われました。。

 期日では,原告ら準備書面のほか,被告らから提出された準備書面がそれぞれ陳述されました。

 また,双方から提出された証拠類も取り調べされました。

 

≪今後の予定≫

 今後,第1次訴訟については,第2次訴訟と併合される予定です。

 12月28日までに,被告らから,原告らの主張に対する反論や求釈明申出に対する回答等がなされる予定です。

 次回期日は,平成29年1月12日午後1時30分,次々回期日は3月27日午前11時となりました。いずれもテレビ電話会議システムを利用して争点整理がなされる予定です。

 なお,第3次訴訟については,現在も準備を進めているところで,遅くとも今月中には提訴予定です。

 また,既にご案内のとおり10月25日午前10時に,依頼者向けの経過報告会を開催する予定ですので,ご都合が付く方についてはご参加いただきますようお願いします。