金沢レセプト債訴訟・消費者問題

消費者問題のほか集団訴訟事件に関する報告などを取り上げています

レセプト債訴訟・期日報告

≪第2次訴訟第1回口頭弁論期日≫

 本日8月29日午後1時30分から,第1回口頭弁論が開かれました。

 被告らの代理人就任状況は,以前にご報告した代理人と同様でした。このうち,期日に出廷したのは,竹松証券の代理人のほか,会計事務所の代理人のみで,その他の代理人は出頭されませんでした。

 期日では,訴状,答弁書準備書面が陳述,あるいは,陳述擬制されました(代理人が欠席している場合に,提出書面を陳述したものと取り扱うという意味です)。

 第2次訴訟の次回期日については,一部の被告から移送申立てがなされており,裁判所において,その判断を近日中に出すため,おって指定ということになりました。

 

≪今後の予定≫

 移送申立てに対する裁判所の決定次第ですが,移送せずに金沢地方裁判所において審理することになった場合,1次訴訟と2次訴訟は併合され,10月17日午前11時に予定されている第1次訴訟の弁論準備手続と一緒に行われることになる見込みです。

 なお,3次訴訟については,現在も準備を進めているところで,提訴時期は未定です。